英語ーひでさん

英語 ひでさん

NY Times (英字新聞)で日本・世界を読む

「子供に絵本を読み聞かせる効用」ニューヨーク・タイムズ(英字新聞)で英語を勉強する

NY Times から、小児科医で作家・ジャーナリストによる記事です。絵本を子供に読み聞かせる効用についてです。

 

Reading Aloud to Young Children Has Benefits for Behavior and Attention

幼い子供へ本を読み聞かせることは、情操や注意力へも効果がある

 

It’s a truism in child development that the very young learn through relationships and back-and-forth interactions, including the interactions that occur when parents read to their children. A new study provides evidence of just how sustained an impact reading and playing with young children can have, shaping their social and emotional development in ways that go far beyond helping them learn language and early literacy skills. The parent-child-book moment even has the potential to help curb problem behaviors like aggression, hyperactivity and difficulty with attention, a new study has found.

親が子供へ本を読む歳のやり取りを含めて、幼い子供が親との関係や相互のやり取りで多くを学ぶという事実は、育児の世界では目新しい事ではない。しかし新しい研究によると、子供へ読み聞かせる事や一緒に遊ぶ事が、単に子供が言語と早期の読み書きを覚える事だけでなく、彼らの社会的・情緒的発達を形成し、その効果が長く維持されるという事が証明されている。新しい研究によると、親と子供が一緒に本を読む時に、怒りや落ち着きの無さ・注意力欠乏等の問題行動を減らす可能性さえある事が分かった。

 

 

語彙・表現・背景

Read aloud ~  声に出して(本等を)読む  think aloud 考えている事を(独り言で)口に出す

Benefit 効用  保険等の還元   advantage/merit (他よりも)良い点 

Behavior 行儀  (問題)行動   behave 行儀よくする I behave. (私は)行儀よくするから。Behave yourself !  行儀よくしなさい!  In a proper manner 行儀良く

Attention 注意力  pay attention to ~ へ注意を向ける get/attract attention 注目を受ける・浴びる

Truism 当たり前の事 true 真実・事実

Child development 子供の発達 child rearing / parenting 育児 developmental disabilities 発達障害    pediatrician 小児科医

The very young とても若い人達 the wealthy お金持ちの人達

Learn through ~  を通して学ぶ

Back-and-forth 行ったり来たりの   exchange/send emails back-and-forth  メールをやり取りする

Interaction 相互のコミュニケーション やりとり inter 相互 + action 行動 

Include ~  を含む

Occur 起きる = happen

Read to ~  へ読み聞かせる

Provide  ~  提供する  provide/supply 人 with モノ(モノto 人)

Evidence 証拠 = proof

Just ちょうど まさに   just how まさにどれだけ  

Sustained 長く続く  sustain ~  を維持する 肯定する  = support

How sustained A can have  A がどれだけ維持されるか

Impact 影響 = effect         affect ~ へ影響する

Shape ~  形作る = form  build  format 

Social and emotional 社会的・情緒的

In (a/the) way  の方法によって

Far beyond ~  を遥か越えて

Help 人 (to) + 動詞原形    をするのを助ける  使役動詞 make/have 人 させる

Early literacy skills  幼児期の識字技術  literacy 識字 読み書き    illiterate 文字が読めない書けない

Parent-child-book 親と子と本 

Moment 瞬間 時間 

Even でさえ

Potential 潜在性 = possibility       latent/dormant 潜在の manifest/active 顕在の

Help 動詞原形 するのを助ける 

Curb ~  を制限する 減らす  = decrease   curb 道路の縁石   curve 曲がる 道や野球のカーブ

Like ~ のような = as follows   such as   

Aggression 怒り 攻撃  aggressive 積極的 攻撃的  passive 消極的 

Hyperactivity 落ち着かない状態  hyper 極度の+ activity 行動  hyperactive 落ち着かない ADHD (Attention 注意 Deficit 欠乏 Hyperactivity Disorder 障害)     being hyper 落ち着かない人

Difficulty with attention 注意を一定にするのができない difficulty with/in ~ するのができない・難しい

 

記事では、NY市の低所得層の3歳の子供達にほどこされた実験で(定期的な小児科訪問の際に5分から数分行われる親子の絵本やおもちゃを使ったコミュニケーションとそれに対するコーチング)、子供達の行動が改善され、実験が終わってもその効果が1,2年後も維持された事や、3歳から5歳まで(同じ処方を)続けた場合に更に効果が高まった実験結果を紹介している。

 

引用:2018/5/8 NY Times.com Well Family, 2018/4/16 Reading Aloud to Young Children Has Benefits for Behavior and Attention から抜粋。

nyti.ms