英語ーひでさん

英語 ひでさん

NY Times (英字新聞)で日本・世界を読む

「学習の過程で大事なもの。理解よりも暗記が先?」 ニューヨーク・タイムズで英語を勉強する

NY Times Opinionから。数学嫌いだったという女性の工学博士が、エンジニアを目指す女性の後輩たちや一般読者に向かって、米国での女の子の数学嫌いについて語っています。英語学習にも参考になるような研究等を紹介しています。

 

Make Your Daughter Practice Math. She’ll Thank You Later.

娘さんに数学の練習をさせてみて下さい。きっと後で感謝されるでしょう。

 

A large body of research has revealed that boys and girls have, on average, similar abilities in math. But girls have a consistent advantage in reading and writing and are often relatively better at these than they are at math, even though their math skills are as good as the boys’.

沢山の研究から、男の子と女の子の間では、一般的に、数学で似通った能力を持っている事が分かっている。しかし、女の子は、数学が男の子と同じくらいできたとしても、読み書きの方が一貫して優れていて、比較的数学の能力よりも読み書きの能力が高い。

 

Unfortunately, the way math is generally taught in the United States — which often downplays practice in favor of emphasizing conceptual understanding — can make this vicious circle even worse for girls.

不幸な事に、 (女の子が読み書きが優れているために、数学が苦手であると勝手に思い込んでしまう現象があるので、) 米国で一般的に教えられている数学は、練習よりも概的理解を重視るので、の女の子の数学嫌いをより悪くさせてしまう。

 

When we learn to play an instrument — say, the guitar — it’s obvious that simply understanding how a chord is constructed isn’t the equivalent of being able to play the chord. ... The foundational patterns must be ingrained before you can begin to be creative.

我々が楽器を学ぶ時、例えばギター、ギターのコード(和音)が単にどのように組み立てられているかを理解するのと、コードを弾ける事とは違う事は明白である。(中略) 音楽で創造的に成るためには、先ず根本のパターンが身につかないといけない。

 

Math is like that, too. As the researcher K. Anders Ericsson has shown, becoming an expert at anything requires the development of neural patterns that are acquired through much practice and repetition. Understanding is part of acquiring expertise, but it certainly isn’t all. But today’s “understanding-centered” approach to learning math, combined with efforts to make the subject more “fun” by avoiding drill and practice, shortchanges children of the essential process of instilling the neural patterns they need to be successful. And it may be girls that suffer most.

数学も同じ様なものだ。K・アンダース・エリクソンの研究が示すように、何事もエキスパートになるためには、沢山の練習と繰り返しを通して、神経の型(かた)が発達する必要がある。理解は専門能力を身につける事の一部であるが、それが全てではない。しかし、今日の“理解中心の” 数学学習への取り組み方は、この教科を面白くする為にドリルや練習を避けるような努力と合わせて、成功に必要な神経の型を植え付ける核になる過程を無くしてしまって、子供達に損をさせている。そして、女の子が最も損をしているであろう。

 

It’s why we have them practice moves in dance and soccer, memorize vocabulary while learning a new language and internalize the multiplication tables. …  As Robert Bjork, a leading psychologist, has shown, deep learning involves “desirable difficulties.” Some learning just plain requires effortful practice, especially in the initial stages. Practice and, yes, even some memorization are what allow the neural patterns of learning to take form.

以上のような理由から、我々は子どもたちをして、ダンスやサッカーの動きや、言語学習での語彙の暗記、九九を体で覚えるようなことをやらせているのである。学習心理学者のロバート・ビョークが示したように、深い学習は“望ましい困難”を伴う。時に、何かを学ぶ時には、単純に頑張ってやる練習が、特に最初の頃に必要なのである。練習、そう、幾分かの暗記も神経の型が形成される為のものなのである。

 

語彙・語法

Make 人 + 動詞原形 人に(無理やり)させる  = allow 人 to 動詞   have 人 + 動詞原形 させる してもらう

Daughter  娘 son 息子 niece 姪 nephew 甥 aunt 叔母 uncle 叔父

Practice ~  を練習する 

Math 数学 = mathematics       calculous 計算法・微分

Thank 人 ありがたいと思う・言う

A large body of ~  沢山の 

Research 研究   research / study 研究  examination  検証 analysis 分析 Inspection 検査  review 状況の調査    investigation 調査

Reveal ~  を明らかにする 暴露する revelation 明らかになること 暴露

On (the) average 一般的に = usually   generally      average 平均

Similar 似ている be similar to ~ に似ている  different from ~  と違う      be dissimilar to ~ と異にする

Ability 能力

Consistent 一貫した 安定した

Advantage 優秀さ 

Relatively 比較的 

Be good at ~  に上手 be poor at ~  に下手

Math skills 数学の能力・力・技術

Unfortunately 不幸なことに  fortunately 幸いなことに

Downplay ~  を重要視しない 過小評価する  underestimate ~ 過小評価する  understate ~ 過小評価して言う 

In favor of ~  をひいきして 

Emphasize ~  を強調する

Conceptual 概念的 concept 概念

Vicious circle (又はcycle) 悪循環   

Even worse より悪い

Instrument 道具 musical instrument 楽器

Say 例えば = take

Obvious  明らか  = apparent  explicit

How a chord is constructed  コード(和音)がどのように構築されているか construct ~ を建築する 

Be equivalent (to, of, etc.)   ~ と同等

Fundamental 根本の 

Pattern パターン 繰り返すもの 繰り返した結果の型

Be Ingrained in  ~  に植え付けられている 染み込んでいる Ingrain ~  を根付かせる in + grain 穀物の種 粒

Creative 創造的 creativity 創造性

Require ~ を必要とする 要求する 

Development of neural patterns  神経のパターンの発展

Acquire ~  を獲得する 得る  = obtain   acquire physical disabilities 身体障害を(事故等で)負う 

Much practice and repetition 沢山の練習と繰り返し  repeat ~ を繰り返す

Expertise 専門能力 専門性

Understanding-centered 理解が中心の A self-centered person 自己中心の人

Approach to ~   への姿勢 取り組み方 

Combine ~  を合わせる (being) combined with ~  と合わせて

Effort 努力 effortful  努力の籠もった

Subject 学校の教科

Avoid ~ を避ける

Drill 繰り返し

Shortchange 人 of ~ を人にあげないで損させる shortchange ~ (ずるして) 損をさせる お釣りをごまかす    

Essential process  本質の・核心の過程 

Suffer 苦しむ

Memorize vocabulary 語彙を暗記する    memorization 暗記すること

Internalize ~ 自分のものにする 内面化する 

Multiplication table 掛け算表 multiply ~  を掛ける divide ~  を割る add ~ 足す subtract ~ を引く   square ~  を自乗する

Psychologist 心理学者 psychiatrist 精神科医    therapist / counselor 心理カウンセラーや精神科医

Involve ~  を関わらせる 巻き込む  be involved in ~  へ関わる  involvement 関係 関わり

Desirable 望ましい desire ~ を望む  望み

Difficulty 困難

Just ただ  plain 単純に 

Especially 特に = particularly

In the initial stage 最初の段階で

What allow ~  を許すもの

Take form 形成する 

 

引用:2018/08/13 NY Times Opinion. 2018/8/7 Make Your Daughter Practice Math. She’ll Thank You Later. から抜粋。

https://nyti.ms/2OLVKCO